Super TV Ads Bowl

Masaru Sato
TOKYO VALLEY FAIR
Published in
4 min readFeb 11, 2017

--

そういうものだと思っていたので、家で妻と子とスーパボウルを観た。カウチに座りながらビール片手に。

2016 年後半、ハロウィンは完全にナメていた [1] し、クリスマスと年末年始もウイルスにやられ [2] 家族で仲良くダウン。タッチダウンではないただの床にダウンのほうだ。

健康を取り戻した 2017 年、初めにやるべきことはやはり、切ってきたクリスマスツリーを処分するのと政治デモに参加するのとスーパーボウルを観ることくらいである。まちのスーパーマーケットに行けば試合を観るためのスナックとビールが沢山積んであるし、今年のハーフタイムショーは誰々が何々で、みたいなニュースも嫌でも目に入る。

サンフランシスコのダウンタウンなんて歩いたら、バーというバー、レストランというレストランが試合をテレビで流していてそれはもう本当にお祭りである。人が溢れて入れないなんてこともあるので本当にお祭りだ。我々がいるサウスベイの田舎でさえ車道が普段より空いている。Safeway に行けば山積みになったチップスとビールを買う人たちでごった返してる。

試合が始まる日曜の 15:30。西海岸だと日曜の夕方ちょっと前。東海岸だと 18:30 でちょうど夕ご飯時である。たぶんみんなビール片手にテレビ見てる。自分はルールは正直よくわからない。以前重い腰をあげて Wikipedia を見たが何を言っているのかさっぱりである。ジミー・ウェールズ の顔を拝めたのは良かった。

テレビ画面の先では国歌を歌ってる。God Bless America を歌ってる。誰が歌ってたかは忘れた。いずれにしてもどのスポーツでも見るような試合前の儀式だ。ゲームが始まる。

いや、まてまて。ちがう。テレビコマーシャルを見たいのだ。我々は試合は正直どうでも良い。クラムチャウダーが好きなのでニューイングランドパトリオッツ、ペイトリオッツか。を応援するつもりだったが、そんなことはどうでもよい。発音もどうでもいい。クラムチャウダーを食べるとしたらマンハッタンよりニューイングランドのほうだ。クラムチャウダーとエディタについては語りはじめると戦争が起こるのであまり踏み込まないほうがよい。火傷する。クラムチャウダーは戦争にならなくても上唇の裏あたりが火傷する。

話を戻すと、そう。テレビコマーシャルである。テレビ CM が見たいのだ。30 秒で 6 億円とも言われるあれだ。正直面白かった。妻の @yc465 とあーだこーだ言いながら見ているのが楽しかった。あー、AirBnB はかなりダイバーシティに力入れてるねー、Google は CM 枠買っちゃったから ホリデーギフト無かった んだねー。みたいなくだらない話を日曜の午後カウチに座りながら喋るやつである。ちなみに CM をやっていた企業は

Netflix, Budweiser, Mr. Clean, T-mobile, 84 Lumber, Audi, AirBnB, Kia, Buick, Ford, Skittles, Bai, McDonald’s, Google, Hulu, KFC, etc.

もっとたくさんあったが、もう覚えてもいない。しかし名だたるビッグプレイヤーがこの 2017 年に “テレビで” CM を打っているのは意外である。まあお祭りだからであろう。

その点、1869 年に創業した冷静なハインツは素晴らしい。 Heinz Gives 42,000 Employees Paid Day Off Instead Of Buying Ad Spot For The Super Bowl

後日会社で私のチームメイト(アメリカ、イタリア、イラン、モルドバ、ロシアなどなど)に聞いたら誰もスーパーボウルなんて観てなかった。家族やパートナーと幸せに日曜の午後を各々楽しんでいたようだ。日本から移住してきてアメリカ文化に触れようとすると途端にこれだ。火傷するので要注意である。

--

--